キョンシーと辮髪について調べてみた

10月31日はハロウィン。 今年はキョンシーのコスプレをしようかな。 というわけで、キョンシーの服装について調べてみました。 キョンシーの服とヘアスタイルキョンシーの服装は女真族(満州民族)の正装です。中国の清王朝を作ったのが女真族です。 中華帽…

月代の作り方

こんにちは! お盆休みはゆっくり読書でも〜なんて思ってましたが、夢に終わりました。 本を手に寝ころんだ瞬間、どこからともなくお腹にダイビング。うちの娘は今日も元気です。戦国武将の月代私は、昔から戦国武将に憧れていました。 戦国武将といえば、髪…

ベトナムのノンラー

こんにちは! ロシアワールドカップが盛り上がっていますね。日本が本戦出場を決めて、ついつい熱く語ったパパハゲです。 今回は世界の帽子シリーズ(勝手にシリーズ化しております)、ベトナムの帽子についてお話いたします。 ベトナムの帽子ベトナム全土で…

オスマン帝国のフェズ

こんにちは! 世界の帽子シリーズとして、今回は、インドネシアの人が被っている帽子を、現在イクオスに夢中のパパハゲがご紹介してみたいと思います。インドネシアの帽子インドネシアの人がかぶる帽子を「フェズ」といいます。(フォーラムノベルティーズ) F…

インド人のターバンの秘密

こんにちは! インドの方が被っているイメージのつよい「ターバン」についてまとめてみました。インドとターバンインドといえば、「カレー」と「ゾウ」と「ターバン」を被っている方が強いイメージがあります。 色鮮やかなターバンをまとう人達をおしゃれだ…

コック帽のはじまり

こんにちは! シェフやパティシエが被っているコック帽は、なぜあの様な白くて長い形なのか気になったので調べてみました。コック帽の独特な形シェフやパティシエが被っているコック帽は、白くて高い独特な形をしています。 他の職業で使う帽子は頭をすっぽ…

中国で緑色の帽子はよくない

こんにちは! 本日は帽子についての小話をお話したいと思います。中国で帽子をプレゼントするときは注意どこの国でもプレゼントは、もらう方もあげる方もウキウキしちゃうイベントです。 帽子はどんなファッションにも取り入れることができるため、プレゼン…

烏帽子と冠

こんにちは! 本日は日本の伝統的な帽子であり、今も目にする冠と烏帽子についてお話いたします。きっかけはひな人形今年のひな祭りは翌日が休みだったということもあり、妻と娘と一緒に雛飾りを片付けていました。人形がもっている道具や剣を片付けている時…

ハゲタカはなぜハゲているのか

大抵の鳥はフサフサの羽毛をもちますが、なぜか「ハゲタカ」は頭に毛がなくハゲています。 何故なのかハゲタカがハゲている理由を調べてみました。鳥は羽毛に覆われている鳥は足と目以外の全身が羽毛に覆われ、抱きしめると何ともあたたかそうに見えます。 …

平昌五輪で見た派手なヘルメット

ついに先週、平昌冬季五輪が始まりました。 選手たちが高みを目指して精一杯頑張る姿は、見ているこちらの胸を熱くしてくれますね。応援をするべくTVをみていたところ、すごいヘルメットを被る競技を見つけたのでご紹介します。 個性あふれるヘルメットを被…

帽子の種類をご紹介! 第三弾

今回は、帽子の種類をご紹介する最終回です。 ハンチング帽とベレー帽についてご紹介いたします。「ハンチング」の種類ハンチング帽は、ハンティング(狩猟)のために作られた帽子で、頭頂部分が真円に近く1枚布で作られています。昔イギリスの裕福な人達は…

帽子の種類をご紹介!第二弾

先週に引き続き帽子の種類について詳しくまとめたものをお届けいたします。 思っていた以上に帽子の種類がたくさんあり面白いものですね。 「ニット帽」の種類ニットの帽子は読んで文字の通り、毛糸(ニット素材)で作られた帽子のことをいいます。 主に、ワ…

帽子の種類をご紹介!第一弾

こんにちは。 先日、ニット帽や麦わら帽子について調べていた時に、この帽子はこんな名前だったんだなー、と思ったものがあったため面白かったのでまとめてみました。帽子の種類帽子の種類と流行はその年毎に変化し、その時に流行る帽子があります。 ファッ…

ニット帽と冬場の頭皮事情

こんにちは。 冬も深まり娘に雪遊びに連れてってくれとねだられ、外を見ても分かる凍てつくような空気に怯えるようになってきました…。外に行くには勇気がいるので、冷えがちな頭部(決して私の髪の毛が薄いからという理由じゃないはず)を守るためニット帽…

帽子の歴史

「帽子」というものは、暑さや寒さを防いだりおしゃれのために頭に被るアイテムのひとつです。誰しも、今までの人生で一度は被ったことがあるでしょう。 今日は帽子についてまとめてみました。日常にある帽子一口に帽子といっても、農作業や夏の海辺でよく見…

ヘルメットは薄毛の原因になる?

ヘルメットは、被ると蒸れるためハゲの原因となる、と天敵のようなイメージがあるアイテムです。しかし、本当にヘルメットは薄毛や原因になるのか、ということを調べてみました。ヘルメットは薄毛の原因になりえるのかヘルメットは、髪の毛に悪そうなイメー…

日本の伝統芸能とカツラ

日本の伝統芸能、能や歌舞伎はカツラを被って演目を演じています。 どのような経緯でカツラを被るようになったのでしょうか。奈良時代に登場するカツラもともと日本では、奈良時代にカツラを被っていたという記録が残っています。 奈良時代の法律「大宝律令…

クレオパトラもカツラだった 古代エジプトのカツラ事情

以前もご紹介しましたが、カツラの歴史は古く紀元前の古代エジプトまで遡るとされています。 古代エジプトの人たちはなぜカツラを使うようになったのでしょうか。古代エジプトでのカツラの始まり古代エジプトの祭司たちは、宗教上の理由があり髪の毛を切り、…

カツラの材料は◯◯から入手!

育毛剤を使い始めの時には周りの髪の毛が気になりよく見ていたのですが、カツラはカツラと分からないものから、あれはカツラだ…と一発で分かるものがありますが、見た目の違いはカツラの材料に関係しています。 できるなら、カツラとすぐにわからないものを…

カツラを付けていたら気をつけないといけない場所◯◯とは

カツラを付けている人にとって、海や温泉などの水場は天敵とも言ってよい場所ですが、もうひとつ、気をつけなくてはいけない場所があります。 カツラを付けているならば気をつけなくてはいけない場所とは、「病院」です。病院のレントゲンは金属をうつす病院…

風にカツラを飛ばされないために自分にあった付け方を

育毛剤って効果出るまでどれくらいかかるのか分からずどうしても待てなくて、カツラを被ることを想像したとき、脳裏をよぎったのが昔のマンガやアニメなどで、風にカツラを飛ばされるシーンです。 突風が吹いて目の前の人の髪型が変わっていたなんて笑えませ…

カツラを使っていることを公表している芸能人

育毛剤を使っている芸人やカツラ疑惑がある芸能人は話題になりがちで、大抵の人がカツラを付けていることを隠している人が多いです。 しかし、逆にカツラを付けていることを公表しファッションとして楽しんでいる方々をご紹介します。キャスター 小倉智昭さ…

日本人のカツラの始まりは育毛剤の市販の発展

先日、世界史からみたカツラの始まりと隆盛を調べ、驚きの真実と涙ぐましい努力を知ることが出来ましたが、果たして日本のカツラのはじまりはいつだろうと、疑問をもったので調べてみました。日本のカツラのはじまり以前、お伝えした世界史のカツラ事情で、…

世界史とカツラ。中世ではカツラに◯◯をふりかけていた。

カツラは昔の世界史でもちょいちょいでてくる重要なアイテムです。 公然としてカツラを被っていられるのは憧れです。 今でこそ、ネタとなってしまうカツラですが、昔はどのような位置付けか調べてみました。カツラはファッションアイテム古代エジプトでは、…

ハロウィンって素晴らしいですね。カツラとの出会い

一昨日はハロウィンでしたね。 10年ほど前まで何でもない日だったような気がしますが、気づいてみたらニュースだけでなく街中でもコスプレをして楽しむ人が増えるようになってきました。我が家でのハロウィンは私の家でも5歳の娘が幼稚園でのイベントで、か…

育毛剤の『個人輸入』に向いている人とは?

育毛に何百万円も費やしたという記事をみて驚愕しました。なぜ、これだけのお金を費やしてしまったのでしょうか、育毛にはまってしまう理由を調べてみました。ヘアサイクルとは育毛には時間がかかるということをご存知でしょうか?なぜなら、育毛にはヘアサ…

頭皮にニキビは育毛に悪影響!頭皮環境を整えてから育毛を!

育毛剤を使用するだけで、髪の毛が生えてくると思い込んでいる人がいたらそれは間違いです。育毛剤を使用することで、確かに髪の毛の発育に必要な栄養が与えられるのは間違いではありません。しかし、育毛剤をただ使えば頭皮に栄養が浸透して髪の毛が生えて…

紫外線でダメージを受けた頭皮を癒すビタミンCで育毛促進効果!

紫外線による髪のダメージとは? 年齢とともに目立つようになる薄毛。主な原因としては、年齢とともに頭皮の代謝が落ちること、長年の紫外線による頭皮へのダメージが蓄積し頭皮の健康状態が悪化したことで発毛を阻害していることなど、年齢的な内的要因と紫…

薄毛が気になったら、まず何をするか?

薄毛のチェックポイント 20代で髪の毛が薄くなってくると気になりますよね。まずは本当に髪が薄くなっているのかどうかチェックしましょう。健康な生活をしている日本人で、1日平均100本程度の抜け毛があると言われています。抜け毛が急に増えたり、身体に…

育毛剤特有のきつい臭い!周囲にバレないための方法を大公開

育毛剤の有効成分が臭いの原因? 育毛剤を使用したことがある人はお分かりだと思いますが、育毛剤の中にはアルコール臭、または香料といった臭いがきついものが多いです。そのため、育毛剤を一度でも使用したことがある人なら、近くであの特有な臭いを感じ取…