帽子の種類をご紹介!第一弾

こんにちは。
先日、ニット帽や麦わら帽子について調べていた時に、この帽子はこんな名前だったんだなー、と思ったものがあったため面白かったのでまとめてみました。

帽子の種類

帽子の種類と流行はその年毎に変化し、その時に流行る帽子があります。
ファッションにそこまで興味が薄い私にとっては、帽子の名前が覚えられないため、流行に敏感な同僚から「◯◯を買ったんだ」と報告を受けても、何のことだ?とすぐには分からず、聞き返すことが何度かありました。詳しく調べてみると帽子は奥が深いことがわかりました。これで流行に疎い過去の私とはおさらばです!


帽子といれば「ハット」

一般的にファッションとして、帽子の全方位に「つば」があるもののことを「ハット」と言います。一番良く見る帽子の形ではないでしょうか。

麦わら帽子、シルクハット、カンカン帽、ソフトハット(中折れ帽)、キャペリン、チロリアンハットなどが「ハット」に当たります。

麦わら帽子

海賊漫画の「ONE PIECE」の主人公や夏のファッションアイテムとして被っている「麦わら帽子」は、ファッション用語では「ストローハット」といい、麦わらの英語がストローからの名前だそうです。ストローハットを硬く編み込んだものが「カンカン帽」と呼ばれています。カンカン帽は、映画「耳をすませば」の主人公が被っていましたね。

ソフトハット(中折れ帽)

ソフトハットは中折れ帽といい言ったほうが、耳馴染みがあるのではないでしょうか。
ファッションアイテムとして、男女問わず、そしてどんな服装にも似合うため、一番取り入れやすいかと思います。マイケル・ジャクソンやジョニーデップなど、数々の有名人が被っています。
ソフトハットに、リボンがやベルトやロープなどがワンポイントとして巻かれていたりと、雰囲が変わるのでいくつ持っていても応用がききますね。

中折れ帽の被り方も、基本の深めにに被るだけでなく、少し斜めにモデル風に、など被り方だけで雰囲気を変えられるので最適なアイテムでもありますね。

キャペリン

ツバが広く柔らかくカーブを描いている帽子が「キャペリン」といいます。
女優帽という方がしっくりくる人が多いかと思います。キャペリンもソフトハットと同じく、様々な季節でもファッションアイテムとして取り入れることができるため被っている人を見かけます。
海外のセレブが被っているイメージが強い帽子でエレガントさをだすには一番のアイテムだと思います。

まとめ

せっかく帽子のことに詳しくなったので、帽子を被りすぎると頭皮によくないので、あまり被りすぎず、育毛剤で血行をよくして髪の毛を育てる補助を行いながら、おしゃれにファッションアイテムのひとつとしてとりいれようと思います。