2017-01-01から1年間の記事一覧

日本の伝統芸能とカツラ

日本の伝統芸能、能や歌舞伎はカツラを被って演目を演じています。 どのような経緯でカツラを被るようになったのでしょうか。奈良時代に登場するカツラもともと日本では、奈良時代にカツラを被っていたという記録が残っています。 奈良時代の法律「大宝律令…

クレオパトラもカツラだった 古代エジプトのカツラ事情

以前もご紹介しましたが、カツラの歴史は古く紀元前の古代エジプトまで遡るとされています。 古代エジプトの人たちはなぜカツラを使うようになったのでしょうか。古代エジプトでのカツラの始まり古代エジプトの祭司たちは、宗教上の理由があり髪の毛を切り、…

カツラの材料は◯◯から入手!

育毛剤を使い始めの時には周りの髪の毛が気になりよく見ていたのですが、カツラはカツラと分からないものから、あれはカツラだ…と一発で分かるものがありますが、見た目の違いはカツラの材料に関係しています。 できるなら、カツラとすぐにわからないものを…

カツラを付けていたら気をつけないといけない場所◯◯とは

カツラを付けている人にとって、海や温泉などの水場は天敵とも言ってよい場所ですが、もうひとつ、気をつけなくてはいけない場所があります。 カツラを付けているならば気をつけなくてはいけない場所とは、「病院」です。病院のレントゲンは金属をうつす病院…

風にカツラを飛ばされないために自分にあった付け方を

育毛剤って効果出るまでどれくらいかかるのか分からずどうしても待てなくて、カツラを被ることを想像したとき、脳裏をよぎったのが昔のマンガやアニメなどで、風にカツラを飛ばされるシーンです。 突風が吹いて目の前の人の髪型が変わっていたなんて笑えませ…

カツラを使っていることを公表している芸能人

育毛剤を使っている芸人やカツラ疑惑がある芸能人は話題になりがちで、大抵の人がカツラを付けていることを隠している人が多いです。 しかし、逆にカツラを付けていることを公表しファッションとして楽しんでいる方々をご紹介します。キャスター 小倉智昭さ…

日本人のカツラの始まりは育毛剤の市販の発展

先日、世界史からみたカツラの始まりと隆盛を調べ、驚きの真実と涙ぐましい努力を知ることが出来ましたが、果たして日本のカツラのはじまりはいつだろうと、疑問をもったので調べてみました。日本のカツラのはじまり以前、お伝えした世界史のカツラ事情で、…

世界史とカツラ。中世ではカツラに◯◯をふりかけていた。

カツラは昔の世界史でもちょいちょいでてくる重要なアイテムです。 公然としてカツラを被っていられるのは憧れです。 今でこそ、ネタとなってしまうカツラですが、昔はどのような位置付けか調べてみました。カツラはファッションアイテム古代エジプトでは、…

ハロウィンって素晴らしいですね。カツラとの出会い

一昨日はハロウィンでしたね。 10年ほど前まで何でもない日だったような気がしますが、気づいてみたらニュースだけでなく街中でもコスプレをして楽しむ人が増えるようになってきました。我が家でのハロウィンは私の家でも5歳の娘が幼稚園でのイベントで、か…

育毛剤の『個人輸入』に向いている人とは?

育毛に何百万円も費やしたという記事をみて驚愕しました。なぜ、これだけのお金を費やしてしまったのでしょうか、育毛にはまってしまう理由を調べてみました。ヘアサイクルとは育毛には時間がかかるということをご存知でしょうか?なぜなら、育毛にはヘアサ…

頭皮にニキビは育毛に悪影響!頭皮環境を整えてから育毛を!

育毛剤を使用するだけで、髪の毛が生えてくると思い込んでいる人がいたらそれは間違いです。育毛剤を使用することで、確かに髪の毛の発育に必要な栄養が与えられるのは間違いではありません。しかし、育毛剤をただ使えば頭皮に栄養が浸透して髪の毛が生えて…

紫外線でダメージを受けた頭皮を癒すビタミンCで育毛促進効果!

紫外線による髪のダメージとは? 年齢とともに目立つようになる薄毛。主な原因としては、年齢とともに頭皮の代謝が落ちること、長年の紫外線による頭皮へのダメージが蓄積し頭皮の健康状態が悪化したことで発毛を阻害していることなど、年齢的な内的要因と紫…

薄毛が気になったら、まず何をするか?

薄毛のチェックポイント 20代で髪の毛が薄くなってくると気になりますよね。まずは本当に髪が薄くなっているのかどうかチェックしましょう。健康な生活をしている日本人で、1日平均100本程度の抜け毛があると言われています。抜け毛が急に増えたり、身体に…

育毛剤特有のきつい臭い!周囲にバレないための方法を大公開

育毛剤の有効成分が臭いの原因? 育毛剤を使用したことがある人はお分かりだと思いますが、育毛剤の中にはアルコール臭、または香料といった臭いがきついものが多いです。そのため、育毛剤を一度でも使用したことがある人なら、近くであの特有な臭いを感じ取…

朝シャンと薄毛の関係性とは?

朝シャンは薄毛の進行を早める恐れがある 寝ている間に汗をかいてしまった時、朝からお風呂に入って体も心もスッキリしたいという方も多いはず。朝にお風呂を入ることで、体温を高めて朝から活発に活動ができたり目が冴えて眠気が飛ぶというメリットがありま…

育毛に重要な亜鉛の効果とは?

育毛において、亜鉛が必要だという話を聞くことがあると思います。もちろん髪の毛に必要な栄養素は亜鉛だけではありません。髪の毛の大部分はケラチンというタンパク質でできています。 亜鉛の働き 亜鉛は、分解されたアミノ酸からケラチンタンパク質を構成…

若ハゲの原因と対策

若ハゲとは?若ハゲと呼ばれる症状があるのはご存知でしょうか? 若ハゲとは年を重ねることに関係なく、若いうちから始まるハゲのことを言います。早い人では10代から発症することもあるそうです。では、若ハゲはなぜ起きてしまうのでしょうか?10代で起こる…

育毛剤GUNGUN配合の成分とその期待出来る作用

育毛剤GUNGUNには、発毛・育毛に有用な成分がいくつか配合されています。以下、ご紹介します。 脱毛ホルモン抑制成分 育毛剤GUNGUNには、ノコギリヤシエキスを配合しています。ノコギリヤシエキスには5α還元酵素の働きを抑える作用があります。なぜ5α還元酵…

全然違う!育毛剤と発毛剤の違い

発毛剤と育毛剤の違いとは? 薄毛が気になりだした時に、気軽に試せると思いドラッグストアや通販などで売られている発毛剤・育毛剤を購入する方も多いのではないでしょうか? 日々育毛業界は進化しているため、発毛剤と育毛剤、違いを理解して購入しないと…

育毛剤花蘭咲の成分と効果

花蘭咲に配合されているエビネエキスとは? 育毛剤花蘭咲にはエビネ抽出エキスが含まれています。エビネ抽出エキスは宮崎県で自然栽培しているエビネ蘭から抽出したエキスです。鉢植え栽培より自然栽培の方が球根に多くの栄養が含まれています。このエビネ抽…

サクセス薬用育毛トニックの薄毛に対する効果について

サクセス薬用育毛トニックとは? 育毛トニック業界でも人気が高いサクセス薬用育毛トニック。育毛剤の種類は豊富で、一般的には7,000円ぐらいから何万円もするものではありますが、サクセス薬用育毛トニックは実際価格1,000円以下となりかなりの低価格です。…

育毛剤を使用する前には必ず期間を決めよう

育毛に何百万円も費やしたという記事をみて驚愕しました。なぜ、これだけのお金を費やしてしまったのでしょうか、育毛にはまってしまう理由を調べてみました。ヘアサイクルとは 育毛には時間がかかるということをご存知でしょうか?なぜなら、育毛にはヘアサ…

頭皮のべたつきをなくして清潔感を手に入れるには

モテない男の特徴ランキングで上位にランクインする項目に「清潔感がない」という項目が必ず入っていることを男性の方は知っているでしょうか? 清潔感とは何なのか、清潔感をだすためには何をしたらよいか、ご紹介します。清潔感とは 女性が男性から受ける…

ロゲインが低価格かどうかは比較するもので決まる

育毛を安い価格で行うには 薄毛や抜け毛に悩むようになった時、最初からAGAクリニックなどの育毛治療に通おうとする人は少ないでしょう。まず最初は育毛シャンプーや育毛剤を使ったりして、セルフケアでなんとかしようとするものです。しかし、育毛シャンプ…

チアダンスのポニーテールは薄毛の原因になるのか?

索引性脱毛症とは? フットボールチームを応援するために生まれたチアダンスで良く見られるのがポニーテールと言う髪型です。このポニーテールは見た目が可愛いですが、薄毛の原因になることがあります。それは生え際を引っ張る髪型を長期間続けると、髪の毛…

お金をかけずに育毛をしたい!簡単にできる育毛方法の紹介

シャンプーの方法 まず最初に、シャンプーのやり方を考えなくてはいけません。シャンプーのやり方が悪ければ、いくら高いシャンプーを買っても育毛効果は薄くなるからです。シャンプー前には丁寧に頭皮の汚れを落とすことです。なぜなら、頭皮には皮脂がびっ…

女性用育毛剤の副作用とは?

女性用育毛剤の使用期間 育毛剤は効果が出るまでに時間がかかります。 女性用育毛剤は肌に優しく刺激が少ない成分配合のものが多いため、数回の使用で髪が生えるということはありません。最低でも半年程は続けないと、効果を実感できません。これは医薬部外…

顔の肌状態と頭皮状態は関係があるのか?

顔の肌と頭皮の関係性 顔の肌が荒れている時というのは、実は頭皮も荒れていることがあるものです。顔の肌と頭皮は関係がないとも思われますが、ともにストレスや外気、栄養状態が関係しているものなので、顔の肌が乾燥していれば頭皮も乾燥していないか確認…

育毛剤のアルコール成分についてチェックしてみよう

育毛剤を購入する前に 肌の悩みや頭皮の悩みがある時、その悩みを改善させようとして今までとは違ったスキンケア製品やヘアケア製品を使おうとすることも多いでしょう。しかし、多くの人が見た目の良さやイメージの良さ、なんとなくいいだろうと感じた直感で…

育毛剤は1日何回使用しても良いのか?

育毛剤とは? 育毛剤はハゲている人だけでなく、これからハゲる心配があるような人にも適しているものです。低刺激で頭皮に優しく洗えることから、頭皮に汚れが溜まっていると感じている人や、シャンプーしてもフケっぽく痒みが止まらないような人にも良いで…