紫外線でダメージを受けた頭皮を癒すビタミンCで育毛促進効果!

紫外線による髪のダメージとは?

年齢とともに目立つようになる薄毛。主な原因としては、年齢とともに頭皮の代謝が落ちること、長年の紫外線による頭皮へのダメージが蓄積し頭皮の健康状態が悪化したことで発毛を阻害していることなど、年齢的な内的要因と紫外線による外的要因が挙げられます。

特に、紫外線による頭皮環境の悪化に関して詳しくみると、紫外線を浴びることで頭皮が日焼けをし毛母細胞が損傷し髪の毛の育毛に弊害が生じるということです。特に夏場になると日差しが強まり、紫外線の量も増えることから帽子をかぶったり日傘で予防をしておかなければジリジリと頭皮の日焼けが進行し薄毛につながる危険性があります。

また、乾燥が進むにつれて頭皮が乾燥し髪の毛が持つキューティクルが剥がれ、枝毛やバサついた髪の毛になってしまうことも。外出することで紫外線を浴びるため、日傘や帽子などで可能な範囲で対策を打つのが必要と言えるでしょう。

ビタミンCは薄毛の解消に効果的なのか?

帽子や日傘で薄毛対策をしていても薄毛を完全に食い止めることはできません。より薄毛対策を強化するには、キーとなる栄養素があります。それはみなさんご存知の栄養素である「ビタミンC」なのです。ビタミンCには、コラーゲンが生成されるため頭皮環境を改善することにつながると言われています。一般的にはビタミンCと聞くと、「免疫力アップ」や「美肌効果」などのイメージが先行しがちですが、実は、薄毛対策においても貢献してくれる重要な栄養素なのです。

ビタミンCの薄毛を改善するメカニズム

カニズムについては、ビタミンCを摂取するとコラーゲンが生成され頭皮の細胞が活性化されます。活性化した頭皮細胞は、潤いを保持するだけでなく栄養を送る頭皮の血流をスムーズにすることで髪の毛の成長を促進することができるようになります。

ビタミンCはまさに薄毛の根本から症状を改善する万能な栄養素といっても過言ではありませんね。

ビタミンCの摂取方法に関する注意点

薄毛対策で早速ビタミンCを意識して摂取しようとレモンや野菜を補給しようと考えている方には事前に知っておかないと損をするビタミンCの特徴があります。食べ物からビタミンCを摂取する場合、体の中に吸収されたビタミンCは血液とともに身体中に運ばれていきます。その際、体全体に運ばれたビタミンCのほとんどは免疫力アップや体の節々など優先度の高い生命維持に必要不可欠な部位で大部分を使用されてしまうことから、ビタミンCのほとんどは髪の毛まで行き渡らないという考えられています。

食べ物から補給するという考えは良いのですが、実際にはその補給した量と効果は比例しない関係性であるということを知っておきましょう。

ビタミンCは育毛剤などから補給しよう

食べ物ではほとんど補給できないビタミンCですが、最も薄毛に良い補給の仕方としては育毛剤を頭皮へ塗るという方法があります。頭皮に直接ビタミンCの成分に特化した育毛剤を塗布することで、頭皮にビタミンCの成分を直接浸透させることができ頭皮環境も改善するため、継続して使用することで徐々に育毛効果を得ることができると考えられています。

ビタブリッドC ヘアートニックセット 約1か月分

ビタブリッドC ヘアートニックセット 約1か月分

ビタミンCは頭皮への塗布が効果的

食べるよりも外部からビタミンCを補給して頭皮に塗りこむことでコシのある髪の毛を取り戻すことができることでしょう。また、食べ物とは違って無理にビタミンCの含む食品を食べる必要がなく、ビタミンCを含むシャンプーを使用するだけなので、継続することに弊害はなく過ごすことができるのも嬉しいところです。
薄毛対策を行う上で、まずは薄毛のメカニズムを知り、その上でビタミンCを補給してみてくださいね。