2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の伝統芸能とカツラ

日本の伝統芸能、能や歌舞伎はカツラを被って演目を演じています。 どのような経緯でカツラを被るようになったのでしょうか。奈良時代に登場するカツラもともと日本では、奈良時代にカツラを被っていたという記録が残っています。 奈良時代の法律「大宝律令…

クレオパトラもカツラだった 古代エジプトのカツラ事情

以前もご紹介しましたが、カツラの歴史は古く紀元前の古代エジプトまで遡るとされています。 古代エジプトの人たちはなぜカツラを使うようになったのでしょうか。古代エジプトでのカツラの始まり古代エジプトの祭司たちは、宗教上の理由があり髪の毛を切り、…

カツラの材料は◯◯から入手!

育毛剤を使い始めの時には周りの髪の毛が気になりよく見ていたのですが、カツラはカツラと分からないものから、あれはカツラだ…と一発で分かるものがありますが、見た目の違いはカツラの材料に関係しています。 できるなら、カツラとすぐにわからないものを…

カツラを付けていたら気をつけないといけない場所◯◯とは

カツラを付けている人にとって、海や温泉などの水場は天敵とも言ってよい場所ですが、もうひとつ、気をつけなくてはいけない場所があります。 カツラを付けているならば気をつけなくてはいけない場所とは、「病院」です。病院のレントゲンは金属をうつす病院…