育毛剤を使用する前には必ず期間を決めよう

育毛に何百万円も費やしたという記事をみて驚愕しました。なぜ、これだけのお金を費やしてしまったのでしょうか、育毛にはまってしまう理由を調べてみました。

アサイクルとは
育毛には時間がかかるということをご存知でしょうか?なぜなら、育毛にはヘアサイクルという髪の毛の成長メカニズムが大きく関わってくるためです。ヘアサイクルは主に、成長期(2年~6年)、退行期(2週間~3週間)、休止期(3ヶ月~4ヶ月)の3期間に分かれています。ヘアサイクルの期間をみただけでも育毛剤を一週間使用しただけでは効果がでにくいことがわかります。育毛剤の使用には最低でも半年は必要になります。

育毛剤とは
薄毛対策として一般的に思いつくことは、育毛剤ではないでしょうか。育毛剤の場合、月に約7,000円ほどのコストで毎日使用できるため手軽に試してみることができます。また、育毛剤メーカーにはサプリメントとセットになっている育毛剤もあるため、体外だけでなく体内からも育毛効果を促進することができます。

育毛サロンとは
CMなどでネームバリューがある育毛サロンは、病院ではないため、医薬品ではなく医薬部外品育毛剤を使用します。施術の流れとしては、カウンセリング→頭皮や毛根のチェック→頭皮や毛穴の汚れを洗い落とす→育毛剤を専用器具を用いて浸透させる、という流れです。

育毛剤と育毛サロンの料金比較
お試しで育毛剤の効果がでるといわれている約半年使用してみた場合、7,000円×6か月=42,000円 育毛剤なら私生活にあまり負担なく、継続できそうですね。
育毛サロンで約半年の契約をした場合、一例として50回コースで約100万のコスト(1回あたり約2万円)がかかります。育毛剤の使用と比較するとかなり高額ですが、カウンセリングや頭皮や毛穴の汚れを落とすための人件費がかかっているため仕方ないのかもしれませんね。育毛剤と育毛サロンを比較すると育毛剤の方がコストがかからず、手軽に始めるにはおすすめです。

期限と予算が大事
育毛剤の使用や育毛サロンに通う場合には、はじめに何ヶ月にするか期限と予算を決めたほうがよいでしょう。なぜなら、育毛サロンに通う場合、初回の契約時に長期間のコースで組んだほうがお得などと店員に説得されると、とりあえず長期間で契約してみようかなと思い予算以上の出費をだすことになってしまうからです。また、育毛剤を使用する場合も、何ヶ月にするか期限を決めていないと、長期間使用していく間にもう少し使用したら効果がでるかもしれない、などと思い、だらだらと使用してしまい期間が伸びる可能性があるためです。その結果、自分の納得がいく育毛効果がでないのに費用が加算でしまった、ということになります。育毛対策を始める場合には、はじめに何ヶ月にするか期限と予算の計画をたててからはじめたほうがよいでしょう。