ハロウィンって素晴らしいですね。カツラとの出会い

一昨日はハロウィンでしたね。
10年ほど前まで何でもない日だったような気がしますが、気づいてみたらニュースだけでなく街中でもコスプレをして楽しむ人が増えるようになってきました。

我が家でのハロウィンは

私の家でも5歳の娘が幼稚園でのイベントで、かわいい魔女の仮装をするんだと盛り上がっていました。
テンションマックスで新聞紙でつくったステッキを振り回していたので、どうか先日買ったばかりのテレビを倒しませんように、と陰ながら見守っていたところ、「パパも(仮装を)一緒にやろう」と、お誘いを受けました。
魔法のステッキがうらやましいように見えたんですかね。
人を気遣えるようなところまで成長したんだなと感慨もひとしおです。

娘の要望をうけて、さて何の仮装をしようかとよくよく考えてみたところ、ひとつのことに気づきました。
被り物、そう、カツラを堂々とかぶれるチャンスではないか、と。

ハロウィンはカツラをつけるチャンス

普段、育毛剤や食べ物から薄毛を食い止めようとネットサーフィンして情報をあつめている私ですが、カツラは最後の砦だと、まだ私には早いのだと、あえて触れていませんでした。

しかし、カツラへの興味は尽きない…。
カツラをかぶることで、一時的でもあの若かりし頃に戻れるのでは?と…。
いやいや、誘惑に惑わされるなと自分と戦っておりました。

なので、これはカツラ購入と被ることの良い言い訳になった、と娘に感謝し、早速ネットで「カツラ 通販」を検索しました。

多種多様なカツラが多い

ハロウィンということで特別に多い時期なのでしょうか?
ショートから腰まであるロングヘアまで、よりどりみどりのカツラがあるではないですか。カツラについては、あえて調べることを避けていたこともあり驚きです。

男性のカツラも、うれしいことに一昔前の不自然な感じはなく、爽やかなイケメンになれそうなものが多い!
宴会やイベントなどで使えそうな、ペラッペラのカツラしかなかったのに、今や種類だけでなく色も選べるらしく、カツラ業界の発展に夢中になってしまいました。

「蒸れる」という頭皮へのダメージ

自分の髪質にあっているもので、買った時のことをシュミレーションして、うかれていたところ気になるレビューが。

「蒸れがひどいので使うのをやめました」
「頭皮がかゆくなってきた」

忘れていました。カツラは被り物ですからカツラを飛ばす「風」だけでなく、「ムレ」という天敵がある、という問題があるのです。
髪の毛、頭皮が蒸れている状態が続くのは、頭皮の炎症の原因にもなるらしく、髪の毛にとって良くありません。

カツラは今度の機会に

カツラをかぶることで、頭皮を保湿できるので良いかな〜と思っていたいましたが、使い方によっては逆効果だったようですね。

紫外線を防げるというメリットもありますが、育毛剤と生活習慣の改善で薄毛脱却を誓うのだ、ということでしばらくは育毛剤で頑張り、カツラは最後の手段に取っておこうと思います。