たくさんある育毛剤の違いは?育毛剤は疑問を解消してから使おう

育毛剤と発毛剤の違い

育毛剤と発毛剤では、言葉だけでは無くいろいろな違いがあります。育毛剤はセンブリエキスやオウゴンエキス、アルギニン、イソロイシンなど植物由来の成分やアミノ酸由来の成分中心に配合しているものが多くなっています。これらの成分で現在生えている髪の毛を育てる、つまり育毛していくわけです。基本的には化粧品扱いまたは医薬部外品扱いとなっています。化粧品扱いより医薬部外品扱いのほうが、うたえる効果効能の幅が広くなります。配合できる成分に自由度があると言う点からあえて化粧品扱いとして販売する育毛剤のメーカーもあります。
発毛剤では、ミノキシジルなど医薬品成分中心に配合しているものが多くなっています。育毛剤と違い、発毛剤では髪の毛が無い状態からでも発毛が期待できるのです。第一類医薬品、第二類医薬品、第三類医薬品扱いとなっている発毛剤が多くなっており、医薬部外品育毛剤よりうたえる効果効能の幅が広いです。

育毛剤の選び方

育毛剤によって配合している成分に違いがあります。薄毛の原因は人それぞれ違うため、育毛剤を使用するときは、原因に合った成分を配合しているものを選ぶことが必要です。ストレスによる血行不良が薄毛の原因と言う場合は、センブリエキスなど血流改善作用のある成分配合の育毛剤が適しています。5αリダクターゼと言う還元酵素が原因となり、AGA男性型脱毛症を発症している場合はオウゴンエキスやヒオウギエキスなど5αリダクターゼ抑制作用のある成分配合の育毛剤を選びます。
頭皮に過剰な皮脂分泌が見られる場合は、ダイズエキスやドクダミエキスなど皮脂分泌を抑える作用のある成分が含まれているかどうかチェックしてみて下さい。自分の薄毛の原因が分からないと言う場合は、多種類の成分を配合する育毛剤を選ぶと失敗しにくいです。頭皮が荒れていると言う方は香料や着色料、鉱物油、石油系界面活性剤など添加物が含まれていない育毛剤を選ぶと良いでしょう。

育毛剤のいろいろな購入方法

育毛剤によって入手方法にも違いがあります。街にあるドラッグストアでも簡単に入手できる育毛剤もあれば、通販限定の育毛剤もあるのです。ドラッグストアにある育毛剤より、通販限定の育毛剤のほうが配合している成分の種類が多い傾向があります。通販限定の中には、30種類以上もの成分を配合する育毛剤があり、相乗作用が期待できると言うメリットがあります。薄毛の原因が分からないと言うときでも使用しやすいです。
ただし、成分の種類が多いからと言って必ず優れていると言う保証はありません。一つ一つの成分の含有量が少ない可能性があるのです。通販限定の育毛剤には手元に届かないと実物がどんなものか分からない、インターネット環境が無いと入手しにくいと言うデメリットがあります。ドラッグストアにある育毛剤ならそんなデメリットはありません。

育毛剤のお得な購入方法

育毛剤によって価格にも違いがあります。ドラッグストアにある育毛剤は比較的安い価格のものが多くなっています。通販限定の育毛剤は、1本1か月分で7000円から15000円までと比較的高い価格となっています。育毛剤は、1週間や2週間で実感できるものではありません。実感できるまで、3か月から6か月はかかることがあるのです。そのため、価格が高すぎると継続しにくいことがありました。
通販限定の育毛剤を公式サイトで購入すると、定期便にて価格が安くなることがあります。中には通常価格より半額になると言う育毛剤もあるため、継続するときは定期便を利用すると良いです。さらに返金保証を付けている育毛剤もあります。万が一頭皮に合わなかったと言う場合でも期間中なら全額戻ってきます。