みかんやアロエを使用した手作り育毛剤

育毛剤は毎日塗布するものだからこそ、天然由来の成分が良い!という方は多いと思います。市販されている育毛剤は、防腐剤や添加物がはいっているものもあるため見分けも大変です。そこで、手作りで育毛剤を作ってみてはいかがでしょうか。一見難しそうにみえますが、実はとても簡単です。お財布にも優しいですし、一度挑戦してみましょう。

ミカンの手作り育毛剤

市販の薬用育毛剤の他にも、ネット上では手作りできる育毛剤が注目をあつめています。なかでも、ミカンの皮を使った育毛剤は手軽に作れると評判です。ミカンは入手しやすい上、発毛や育毛に効果が高いとされる有効成分が多く含まれています。ミカンの皮には、精油成分のリモネンやアミノ酸の一種であるアスパラギン酸ビタミンPのヘスペリジンが豊富に含まれていることが知られています。ミカンの皮を乾燥させた陳皮は、古くから漢方薬として用いられてきました。

ミカンの育毛剤の作り方は、天日干ししたミカンの皮50gをホワイトリカー150mlにつけるだけです。ミカンの皮は白い部分をできるだけ取り除きましょう。密閉容器は煮沸消毒した清潔な容器を準備します。2〜3日干してカラカラに乾いたミカンの皮をホワイトリカーで漬け、冷蔵庫で1週間保存した後、ミカンの皮を取り除いてさらに2週間保存すると出来上がりです。ただし、必ずパッチテストを行うことが大切です。

使用方法は、小分けにできるスプレー容器に入れ、朝晩2回程度頭皮をマッサージするようにプッシュするとよいでしょう。ミカン育毛剤は、冷蔵保存で2か月を目安に使いきります。

アロエの手作り育毛剤

アロエには、アロエエキス、アロイン、タンニン酸の育毛効果成分が多く含まれています。これら成分には、頭皮の保湿や頭皮環境を正常に整える働きがあるとされているのです。多肉植物で栽培が簡単なアロエは、身近に採取でき「医者いらず」とも呼ばれています。

アロエ育毛剤の作り方は、まずキダチアロエ500g、ホワイトリカー1.8ℓ、密閉容器を準備します。生のアロエを皮ごと5cm程度にカットして3日陰干しした後、密閉容器にホワイトリカーとともに漬けこみます。2週間から1か月ほど冷蔵庫に保存し、ホワイトリカーが黄金色に変化したら完成です。この黄金色の液体がアロエ酒とも呼ばれる育毛剤なのです。その際、アロエは全て取り除きましょう。

ただし使用する前には、必ずパッチテストを行い、安全性の確認をしてくさだいね。また、色や香りに変化が見られたら、使用を中止するようにしましょう。冷蔵保存で2週間程度が目安となります。

おわりに

育毛剤は、脱毛予防や薄毛対策に効果的です。配合されている有効成分によって、使用感や満足度に個人差があります。市販されている薬用育毛剤はもちろん、手作りできる育毛剤も含めて自分の肌質や髪質に合わせた育毛剤を選んでください。