育毛剤の成分まとめ

育毛剤に配合されている代表的な有効成分

育毛剤に多く含まれているのが「ミノキシジル」という有効成分です。
元々は血圧降下剤として使用されていましたが、その副作用として多毛症が見られたことにより育毛剤に使用されるようになりました。
ミノキシジルが含まれる育毛剤は医薬品ですので、医師または薬剤師からしっかりと説明を受けてから購入しましょう。

続いて「センブリエキス」です。
日本の育毛剤には必ずと言っていいほど配合されている成分で、さまざまな臨床実験において一定の発毛効果を発揮することが確認されています。
こちらの原料であるセンブリは日本に多く自生しているのです。

最後に「ショウキョウエキス」です。
漢方などによく使われている成分で、生姜を原料としています。
こちらが配合されている製品は医薬部外品として取り扱われます。

代表的な成分を上げてみましたが、これ以外にも有効成分はたくさんあります。
育毛剤の成分項目をしっかりと確認し、自身で調べることも大切です。

育毛剤の使用感

有効成分がきちんと配合されているかはもちろんですが、もっとも大切なポイントは使用感です。
使用感が好みでない育毛剤は、毎日使うのも億劫になってしまうものです。
爽快感があるものが好きなのか、しっとりして潤いを残してくれるものが好きなのか、これは本当に個人差があるものです。

今やさまざまな育毛剤がネット通販で手軽に手に入る時代ですよね。
それに伴いどこのメーカーも全額返金保証サービスを取り入れています。

使ってみないことにはどんな使用感が好きなのかもわからない方も多いでしょう。
まずはネット通販で購入出来る育毛剤を試して、好みの使用感を理解しておくのも良いのではないでしょうか。

その為にはひとつの種類だけでなく、色々な育毛剤を試してみることをおすすめします。
メーカーによって返金可能期間は異なりますが、試してみるにはとても有り難いサービスですから利用しない手はありませんね。

育毛剤の副作用とは?

育毛剤は薬です。
薬はいかなる場合においても、身体にとってみれば異物、毒でしかありません。
ですから副作用が起きない薬は存在しないのです。

育毛剤にはさまざまな副作用があり、比較的多く見られるのがめまいや頭痛、頭皮のかゆみ、胃の不快感、吐き気などです。
これは育毛剤に多く配合されているミノキシジルという有効成分が、頭皮の血管を拡張させるためそのような副作用が起こるのです。

ミノキシジルだけでなく、育毛剤のほとんどが医薬品です。
医薬品にはどれも有効成分が配合されていますから、どの製品を使っても副作用が発生することは否定できません。
いかなる場合も使い続けるとさらに症状が悪化することもありますので、少しでもいつもと違う異変を感じたらすぐに医師または薬剤師に相談しましょう。

育毛剤はたくさんの種類がありますから、あなたに合った育毛剤がきっと見つかりますよ。

育毛剤の正しい使い方

育毛剤は正しい使い方をして初めて効果が出るものです。
取扱説明書をよく読まず、自己流で使っていると全く効果が出ないこともありますので注意が必要です。

育毛剤を塗るタイミングは、入浴後が一番効果的と言われています。
頭皮の汚れがキレイに落ち、毛根までの通路が出来ていますのでこの状態の頭皮に使用することが大切なのです。

ここでもうひとつ大切なポイントあるのですが、髪の毛を乾かした後すぐに使うのではなく、ドライヤーの熱が冷めてからつけるように心掛けましょう。
そこまで時間をおく必要はなく、5分〜10分程度で大丈夫です。

そして育毛剤をつける時間帯にも気をつけるとさらに効果を高めると言われています。
髪の毛の成長ホルモンは、22時〜2時までがピーク。
ですから21時頃育毛剤をつけ、早めに就寝すると良いでしょう。

効果を実感出来るように正しく使って、悩みのない頭皮を目指していきましょう。